野球BBAのひとりごと。

少年野球を頑張っている子供の母やってます。

其の弐

ばばーは、4人の少年・少女野球の子供を育ててきた(育てている)のです。


ここで、かるーーく子供達の紹介を。



長女(24)

小学4年生の時に、弟の体験入部になんとなーーく付いてきて

なんとなーーく野球を始めようか悩む。

悩んだ原因が、「ユニフォームダサい…」(笑)


そして悩みに悩み抜き10分(短)

「やってみるー」と、やはりなんとなーーく野球人生のスタート。

その後、少しグレながらも

野球は好きだったようで

中学3年生まで男子の中で軟式野球を続けました。

現在24歳。現役を引退して10年近くなりますが、キャッチボールは健在。

バッティングセンターへ行っても、120キロに入り、バコンバコン打つフツーの見た目はギャルのOLです。




長男(23)

小学3年生の時に、友達が野球をやっていると聞き

母のアタクシが「どこのチーム?体験入部とかある?」と優しくその友達に聞いて

早速体験入部へ引きずって行く事に。


意外と好感触で、即入部が決定するも

姉ちゃんも入ると言い出し、彼にとってはこれが色々とムカついていたようである。


入部が決まり、背番号を貰うも

先に自分が野球をやる!と言ったのに

姉ちゃんの方が若い背番号。


試合も、小学生の頃は姉ちゃんの方がうまくて

姉ちゃんが先発スタメンなのに自分はベンチ。


あげく、姉ちゃんが最高学年になり

普段偉そうなのが余計偉そうになる。


そんな彼は、とにかく野球は下手だったが

声は人一倍出した。とにかく出した。

すると、当時の監督がそれをかってくれ

二番手ながらも、徐々に試合に出させて貰えた。


5年になり、どうしても俺はキャッチャーがやりたい!と言い出し

5年生の1年間、チームが徹底して

何なら、息子の為に1人のコーチが専属で叩き込んで下さり

チキンな彼は毎度シクシク泣きながらも、晴れて6年生で正捕手の座を勝ち取った。(っても。この代6年生が3人でしたが!)


そして、小学生卒業。

その後、「もーキャッチャーはやだ!夏暑い」と。。

あの熱意は何だったのか。


その後、彼も中3まで野球を続けた。

そして、少しグレたが

たまーーーに、ごくたまーーーーーに、

何なら、今年は1度も無いけど

弟達のコーチとしてグランドに現れたり現れなかったり。



次男(10)

小学2年生の時に、長女が「もうあれだ!!2年だからあれやでー!」と、友達に良い野球チーム無い?!と聞き回り

今のチームを紹介してもらった。

長女のブログには、「とうとう弟の野球人生が始まった!!毎週末は忙しくなるーー!」と書いてたのに

滅多に来ないし、何なら週末は飲み会しか行ってない。


それは置いといて。


とにかく運動神経は最悪

走る事大嫌い

ワガママ大王

出来る事なら休日はインドアで一日中ゲームが理想


そんな次男坊をそそのかし、

ゲーセンをネタに体験会へ連れて行った。


ひとしきり体験をし、最後にグランド周りを3周のランニングだったのだが…

余程辛かったのか、もうそれは、それはもう、大号泣。。

その場に居た人間全員が

「あ、終わったな。」と。


が、その夜

嬉しい裏切りが。

体験会は好きな時に1カ月通い、そして決めるのが、このチームの決まりで

「次も行ってみようかな。走らなければね」と。


「そ、そーね!!走らなければ楽しいの?」と聞くと

「うん、走らないで良いなら行きたい!」


次の週、早速ランニングから開始。

裏切ったな…ばばー…感満載の顔でしたが

今回は泣かず(笑)

その日の夜…

「俺、野球やりたい。入部したい。早く紙書いて!」と!シメシメ…😏


てな訳で、2年経った今も

ランニングは苦手で、絶対にビリですが

泣き言は一切言わなくなりましたぜ!

ベンチで1番の盛り上げ隊長ですぜ!

とにかく野球大好き!になりました!

最近ようやく落下点が分かるようになりましたぜ!

下手だけど!(笑)




末っ子(8)


我が家のアイドル!

可愛い可愛い末っ子次女❤️


末っ子が年長さんの頃に兄が野球を始め、

毎度付き合わされ

毎度「いつ帰るの?」「お菓子買ってくれるなら行っても良いけど?」

てな感じでした。。

毎度、兄の野球に付添う母の横でレジャーシートを広げ、軽いピクニックでした。

4月になり、小学生になり

「そろそろ野球始めようか?」と聞かれても

「絶対いや!」と言ってた末っ子。


1カ月後、

「なんかさ、野球やろうかと思うんだよねー」と、[なんかさ、最近彼がウザいんだよねー]と、同じトーンでいきなり言われ

え!!!!と、母びっくり。


早速、しばらく体験入部を。


その期間、半日だけだったので彼女にしてみりゃ楽々だったのでしょうな。

1年生他に居ないし、女の子も居ないし

コーチ陣も甘々だし。


てな訳で、入部!


が、、、この後が大変でした…


末っ子で可愛い可愛いで育てた親が悪い!


団体行動全く出来ず…休憩時間も自分で勝手に決め、好きじゃない練習が始まると

「今日はもう帰るから!」と、帰る支度を始め

怒ると2時間泣きっ放し…

相当なご迷惑を掛けていました…


でも、コーチ陣はやはり末っ子には甘々


この状態、半年は続いたな…


が。半年過ぎた頃には

泣かなくなり

休憩もみんなと一緒

試合中に寝なくなった!(笑)


そして今年に入り

同じ学年の子がたくさん入り


女子も増えた!


2年生になり、時期キャプテンを虎視眈々と狙う末っ子。。

今では、1年半前が嘘のように真面目な部員に!

野球はまだまだだけど、とにかく誰よりも声を出す!!


ばばーとしては

技術より前に、声出し。チームを盛り上げる事が1番大事だと思うし

1番素晴らしい事だと思うので

ここは褒めてあげたい。


そんな、4人の紹介でした!